大豆の収穫をしました

 

 

 

7月27日 除草 担当区割りをしました       10月12日 所どころ虫に喰われています

 

11月30日いよいよ収穫です

作業を始める前に小松島市、井上氏の挨拶です 20人余りが参加しました

                                                                                                           

 

前日に、土地所有者の井上氏が株を切り取り、脱穀の準備をしてくれていました

運びやすいように束ねてくれています

お世話になりました 

 

 

成長が悪かった所、逆に徒長気味の所と、場所によってむらがあるものの、全体としては昨年より成績は良いようです

 

 

 

 

 

脱穀作業です

年代ものの脱穀機です

動力にモーターを使っています 昔は発動機を良く使っていました

赤い帽子が私です

 

 

おんぼろですが、 最後まで良く頑張ってくれました

下の穴から大豆が出てきます

 

 

 

 

 

選別作業です

虫食いのもの、病気のものを除去します

一袋5キロにします

 

 

 

 

慣れない作業で、お腹がすきました

団子汁が美味しかったです

みんなでワイワイ、ガヤガヤ言いながら昼食です

食いしん坊の私としては、もう一杯ほしかったな~

 

かたちも大きさもまちまちですが、正真正銘の国産大豆であり、無農薬大豆です

味噌作りに使う方が多いようですが、私は、毎朝いただいている納豆にするつもりです

納豆はオイチイヨ~  食べなきゃそんそん 

納豆の作り方については 9月1日付けを参考にしてください

 

コメントを残す